USP Browser 開発日誌 UITableViewの余白に描画される境界線を消す

こんばんは。Nです。
iOS版の開発をしていたところ、少し悩んだ点があったのでメモを残しておきます。

UITableViewで詳細画面を作ろうと思い、
コントロールを配置してDBから値を取得させるところまで来たのですが、
UITableViewは余白ができると、その空間にセルを作り埋めるようで、
余分な境界線が見た目を悪くしていました。

どうにかしようと思いネットを検索したところ、
調べ方が悪いのか日本語の情報がなかなか見つからず、
結局stackoverflowでさがすと、見つかりました。

Eliminate Extra separators below UITableView – in iphone sdk?

“消す”と言えば”remove”かなと検索をかけていたのですが、
eliminate(removeの類語的な…) separatorsでした。

上記の情報を参考に、試してみたところ、
下部の余白の境界線を消すには、次のコードで十分でした。

@implementation DetailTableViewController

- (void)viewDidLoad {
    [super viewDidLoad];

    self.tableView.tableFooterView = [[UIView alloc] init];
}

@end

これが、Before & Afterです。
Before.png
「さしすせそ たちつてと」の本文の下に、余計な境界線が生じています。

After.png
そして、こちらの画面では取り除かれているのが確認できるかと思います。

…というメモ書きでした。細々とですが、iOS版、開発続けています。ではでは。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top